トピックス

「HAPPYあにまるFESTAinめぐろ」に参加!

6月12日、ADRセンターの調停人が、公益財団法人動物環境・福祉協会Eva(理事長 杉本彩さん)主催のイベント『HAPPYあにまるFESTAinめぐろ』に参加してまいりました。

このイベントは6月12日と13日の2日間に渡って開催され、動物たちの命について考えることを目的に、映画上映やトークセッション、猫をテーマにしたコンサートや朗読などなど、さまざまな演目が実施されました。

当センターでは模擬調停を行いました。当センターの調停人は、猫・調停人役、地域猫をめぐってトラブルになっている2人の当事者役にそれぞれ扮し、トラブルの様子やそのトラブルを話し合い(=調停)によって解決していく流れを、芝居仕立てでご覧いただきました。

今回の模擬調停は、猫をめぐるトラブルには調停という解決方法があることや、実際の調停がどのように行われているのかを知っていただき、調停に親しみをもっていただけるような内容になったと思います。

また受付では、2日間に来場された方々全員に、当センターのリーフレットを配布し、多くの方に当センターを知っていただける機会となりました。

イベント概要

日時 6月12日(金)16:30~21:30、13日(土)10:00~11:30
場所 めぐろパーシモンホール(東京都目黒区八雲1-1-1)

以下より、当日会場で行った模擬調停の様子を動画でご覧いただけます。