トピックス

地域猫トラブルの解決にADR! 『地域猫シンポジウム2015』を開催いたします

地域猫トラブルの解決にADR! 『地域猫シンポジウム2015』を開催いたします行政書士ADRセンター東京では、2015年2月27日(金)、地域猫問題の解決方法を共に考えるための『地域猫シンポジウム2015』を開催いたします。

今回が第2回目となる『地域猫シンポジウム』では、前半の第1部には実際に地域猫団体が抱えているトラブルや解決に至った事例の発表を、後半の第2部には行政書士ADRセンター東京による模擬調停を実施いたします。

地域猫をめぐっては、住民同士のほか地域猫団体と住民との間でのトラブルも増えています。また、野良猫の虐待や不審死事件など猫に関するトラブルは地域住民にとっても大きな問題となっています。

そこで、行政書士ADRセンター東京では、地域猫団体が抱える問題や課題を共に考え、調停(ADR)による解決を提案するためのシンポジウ ムを開催いたします。このシンポジウムを通して、地域猫トラブルの解決には調停による話し合いという方法があることや、実際の調停がどのように行われてい るのかなどを多くの方々に知っていただければ幸いです。

どなたでもご参加いただけますので、ご興味のある方はぜひお申込みください。

*地域猫・地域猫活動とは
地域猫とは、特定の飼い主が存在せず、有志の地域住民たちの協力によって世話や管理をされている猫のことです。
また、地域猫活動とは、そのような有志の地域住民たちによって地域内の猫の世話や管理を行い、猫の数を統制するなど、地域住民とのトラブル抑制を目指すものです。

地域猫トラブルの解決にADR!『地域猫シンポジウム2015』概要

日程 2015年2月27日(金)
時間 18:00~20:00(受付:17:30〜)
参加費 無料
第1部

地域猫団体による「事例発表」
<事例発表者>
渋谷区動物愛護推進ネットワーク:代表 亀岡晶子氏
NPO法人東京キャットガーディアン:代表 山本葉子氏
東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課:動物管理係 山崎翔子氏

第2部

地域猫によるトラブルをテーマにした「模擬調停」

会場

東京都行政書士会「行政書士会館」地下1階

住所 東京都目黒区青葉台3-1-6
電話 03-3477-2881
アクセス
  1. JR「渋谷駅」西口から、徒歩約13分
  2. JR「渋谷駅」西口バスターミナル34番より東急バス「上町」行きに乗車、「大坂上」バス停下車、徒歩約3分
  3. 京王井の頭線「神泉駅」から、徒歩約8分

お申込み方法

ご参加を希望される方は、それぞれ以下の方法にてお申込みください。

メディアの方

以下のお申込み書をダウンロードの上、お申込みください。

メディア用申込み用紙
地域猫団体の方

以下のお申込み書をダウンロードの上、お申込みください。

地域猫団体用申込み用紙
一般の方

以下の専用フォームより、お申込みください。

地域猫トラブルの解決にADR! 『地域猫シンポジウム2015』を開催いたします

本件に関するお問い合わせ先

行政書士ADRセンター東京

担当者:センター長 伊藤浩/広報担当 大槻美菜
TEL:03-5489-7441(受付時間:火曜日、木曜日、土曜日 10:00〜16:00)
※受付時間以外は、留守番電話にメッセージを残していただけましたら、折り返しのご連絡をさせていただきます。

『地域猫シンポジウム2015』公式リリース