自転車事故に関するトラブルトピックス

ペットと自転車事故のオンライン無料相談 夜10時まで!(9月25日、26日)

ペットと自転車事故のオンライン無料相談 夜10時まで!
〜そうだ!トラブルもオンラインで行政書士に相談しよう〜

行政書士ADRセンター東京では、動物愛護週間(9月20日〜9月26日)と全国秋の交通安全運動(9月21日〜9月30日)に合わせ、東京都行政書士会の市民相談センターと共催し、ペットと自転車事故によるトラブルの無料相談を実施いたします。

今回は、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している現状を踏まえ、WEB会議ツールである「Zoom」を利用したオンライン形式で行います。ご自宅等からも相談可能なオンラインの特性を活かし、夜の10時まで(最終ご相談開始時間夜9時半〜)ご相談をお受けいたします。

事前予約制、ご相談時間30分間、1枠1組様まで、ですのでご希望の方はお早めにご連絡ください!

オンライン無料相談の概要

日 時 : 2020年9月25日(金)、26日(土) 10:00〜22:00

ご相談時間は、1組30分間の、予約制です。
下記のご相談日時枠の中で、ご都合の良い枠をご予約ください。ご予約後、具体的なご相談時間をメールでお知らせいたします。

※ 例えば「A」枠をお選びいただいた場合、10:00〜、10:30〜、11:00〜、11:30〜、のいずれかでご予約をおとりします。
※ ご希望の時間枠が既に満員になっているなど、ご希望に沿えない場合もありますのでご了承ください。

<ご相談日時枠の一覧>
A 9月25日(金)10:00〜12:00
B 9月25日(金)12:00〜14:00
C 9月25日(金)14:00〜16:00
D 9月25日(金)16:00〜18:00
E 9月25日(金)18:00〜20:00
F 9月25日(金)20:00〜22:00

G 9月26日(土)10:00〜12:00
H 9月26日(土)12:00〜14:00
I 9月26日(土)14:00〜16:00
J 9月26日(土)16:00〜18:00
K 9月26日(土)18:00〜20:00
L 9月26日(土)20:00〜22:00

当日のご予約もお受けいたしますが、ご希望の枠が空いている場合のみの対応となりますので、できるかぎり事前にご予約をお願いいたします。

 

方 法 : WEB会議ツール「Zoom」を利用してのオンライン相談

オンライン相談は、WEB会議ツール「Zoom」を利用して行います。ご相談の当日までにZoom環境の準備をお願いいたします。
Zoomのご利用が初めての場合は、アプリのインストールが必要になる場合がありますので、予めZoomのサイトなどをご覧いただき、ご確認ください。

ご予約いただきました方には、メールにてURLをお送りいたします。基本的には、当センターよりメールで届くURLをクリックするだけでご参加いただけます。デバイス(機器)は、スマホ、PC、iPadなど、いずれでも参加可能です。

 

対 象 : ペットに関するトラブルでお困りの方、自転車事故に関するトラブルでお困りの方

■ペットに関するトラブルの例

ペットの咬傷事故の例
 ・ペットが他人に怪我をさせてしまった
 ・犬に噛まれて怪我をした

ペットの物損事故の例
 ・飼っているペットが、近所の植木鉢を倒して壊してしまった
 ・散歩中の犬にとびかかられ、持っていたモノを壊された

ペットの医療トラブルの例
 ・動物病院の治療に納得がいかない
 ・動物病院を経営しているが、特定の利用者からの支払いが滞っている

ペットの売買・譲渡トラブルの例
 ・ペットショップで購入した犬が病気にかかっていた
 ・譲渡したペットが、適切に飼育されていないようで困っている

ペットの鳴き声、臭い、等のトラブルの例
 ・近所のペットの鳴き声がうるさい
 ・飼っているペットの件で、近所から苦情を言われて困っている
 ・地域猫の餌やりでもめている

ペットの遺言に関するトラブルの例
 ・ペットを相続したが、相続人の間でどのように飼うか、意見が合わずにまとまらない

などなど
上記は、あくまでもトラブルの一例です。上記以外のトラブルでも、ご相談可能です。

 

■自転車事故に関するトラブルの例

自転車同士の事故
 ・自転車同士でぶつかってしまった。過失相殺の割合でもめている。

自転車と歩行者の事故(自分は自転車)
 ・自転車事故をおこしてしまった。怪我をさせてしまった相手の人と話し合いをしたいが、どのように進めたら良いか分からない。
 ・自転車でぶつかってしまった相手から、想像していたより高額な請求がきて、困っている。

自転車と歩行者の事故(自分は歩行者)
 ・自転車事故に遭った。加害者からいっこうに連絡がなく、困っている。
 ・自転車事故に遭い、治療費や慰謝料の請求を行ったが、相手が支払ってくれない。

自転車による物損事故(自分は自転車)
 ・自転車でものを壊してしまった。概ね合意はできているが、正式な契約書を作成しておきたいが方法が分からない。

自転車による物損事故(自分は壊れたモノの所有者)
 ・自転車にのっていた通りすがりの人が家の塀を壊してしまった。修繕費用を請求したいが、話し合いが進まず困っている。

などなど
上記は、あくまでもトラブルの一例です。上記以外のトラブルでも、ご相談可能です。

 

このオンライン無料相談の5つの魅力! :

1 外出せずに、顔を見ながら相談できます!
オンライン相談なので、外出しなくても、家にいながらご相談いただくことができます。また、電話と違い、相談員の顔を見ながら直接お話いただくことが可能です。

2 夜10時まで対応しています!
夜10時まで対応しておりますので、家族みんなで話が聞きたい、仕事が終わったあとに相談したい、などのご要望にお応えできます。ご自宅などから参加できますので、夜遅くても帰りの時間を心配する必要がありません。

3 離れた場所にいる人も、同席できます!
オンラインなので、一緒に話を聞きたいご家族や同僚の方、関係者の方も、それぞれの場所にいながら同席いただけます。

4 資料の画面共有ができます!
Zoomの画面共有機能を使って、パソコン内にある資料を共有いただくことができます。資料をもとにご相談されたい場合などにご活用ください。

5 無料です!
このオンライン相談は無料です。気になったままなかなか相談に行けなかった案件などがあれば、ぜひこの機会をご利用ください。 

 

オンライン無料相談までの流れ :

オンライン無料相談のご予約からの流れをご説明いたします。

1 ご予約 
申込みフォーム 又は お電話にて、ご予約ください。

   ↓

2 メールの受信設定 
ADRセンターからのメールが受け取れるよう、メールの受信設定をお願いいたします。

   ↓

3 ADRセンターのメールを確認 
ご予約より1週間以内に、ご相談日時とZoomのURLを、メールでお送りいたします。内容をご確認ください。

   ↓

4 Zoomの環境などを準備 
当日、Zoomが使えるよう、ご準備をお願いいたします。
相談時に、相談員に画面上で見て欲しい資料がある方は、合わせてご準備ください。

   ↓

5 当日 
ADRセンターからのメールに記載されたURLをクリックして、オンラインの相談室にお入りください。入室は、5分前より可能です。
入室後は、セキュリティの都合上、いったんZoom上の「待機室」でお待ちいただきます。当方で名前をご確認後、オンライン相談が開始となります。

   ↓

6 アンケートに回答 
相談終了後、ADRセンターよりメールにて、アンケートをお送りいたします。今後の参考にさせていただきたいため、ぜひご回答にご協力いただけますようお願いいたします。
アンケートにご回答いただきました方には、行政書士のマスコットキャラクターである、ユキマサくんの「パタパタメモ帳」をプレゼントいたします!

 

ご予約方法 : お申し込みフォーム 又は お電話にてご予約ください

以下のお申込みフォームからご入力いただくか、お電話にてご予約ください。

■ペットのトラブルでご相談希望の方のお申し込みフォームはこちら

■自転車事故でご相談希望の方のお申込みフォームはこちら

■お電話でご予約される方はこちら
03-5489-7441
(電話受付時間 火・木・土曜日 10:00~16:00)

ご予約の際は、以下をお伺いさせていただきます。
・お名前      ・メールアドレス    ・電話番号
・トラブルの概要  ・ご希望の相談日時枠  ・同席者の方のお名前

 

ご確認事項 :

オンライン無料相談にご参加いただくにあたり、以下の点について予めご確認をお願いいたします。

1 「Zoom」環境の準備をお願いします。
オンライン相談はWeb会議システム「Zoom」を利用して行います。相談当日までにZoom環境の準備をお願いいたします。
申し訳ありませんが、当センターでは、Zoomの利用方法の説明等は行っておりませんため、解説サイトなどを参考に、ご自身でご準備いただければと思います。

2 ADRセンターからのメールを受け取れるよう設定ください。
予約後、ADRセンターより、確定したご相談時間やURLのご案内メールが届きます。以下のメールアドレスからのメールを受け取れるよう、設定をお願いいたします。
adr2020★tokyo-gyosei.com (★マークは、@マークになります。)

3 お電話での相談に変更させていただく場合があります。
オンライン相談当日、機器の不具合や通信環境等の問題により、相談員又はご利用者のどちらかがZoomに接続できない状況となってしまった場合は、お電話での相談に変更させていただく場合があります。

4 遅刻をされてしまっても終了時間は同じです。
遅刻をされてしまった場合でも、終了時間の変更はできませんため、予めご了承ください。ご予約当日、オンライン上にいらっしゃらなかった場合は、お電話でご連絡をさせていただく場合がございます。

5 ご予約枠が空いていれば、予約時間の変更が可能です。
ご都合が悪くなり、日程や時間を変更されたい場合には、お電話にてご連絡ください。変更したいご希望時間のご予約枠が空いていれば、ご予約時間を変更することも可能です。

6 録音、録画、撮影は禁止です。
ご相談内容の様子や音声についての、録音、録画、撮影は禁止とさせていただきます。

7 ビデオは「オン」でお願いします。
ご相談中は、ビデオは可能な限り「オン」でご参加いただきますよう、お願いいたします。

8 同じデバイス(機器)での同席者がいる場合は、感染予防にご配慮ください。
ご相談時に、同居されている方以外の方と、同じデバイス(機器)で同席される場合には、新型コロナウイルス感染症の感染予防にご配慮の上、ご参加いただければと思います。

 

プレスリリース・チラシのダウンロード

オンライン無料相談 チラシ

オンライン無料相談 プレスリリース20200820

 

お問い合わせ先

ご質問やご不明点がありましたら、お気軽にお電話ください。
03-5489-7441
(受付時間:火・木・土 10:00〜16:00)

 

関係書類ダウンロード用ページ

ご相談当日、関係書類がダウンロードできるページはこちらです。