行政書士ADRセンター東京では、4月1日(土)より、当センターが扱う4つの紛争分野すべてにおいて、オンライン調停(ODR)をスタートいたします。
当センターでは、昨年の12月1日「ADRの日」に、遠隔からの利用ニーズが高い「賃貸住宅の敷金返還・原状回復に関するトラブル」分野において、ODRを先行スタートしておりました。このたび、残り3つの分野においてもODRを行える体制を整え、新年度を迎えるタイミングにてのスタートとなりました。
当センターではこれまでも、WEBサイト上に事前相談のお申し込みを行えるフォームを設けたり、事前相談を電話でも行えるようにするなど、遠方からでも調停がお申し込みしやすい環境を整えてまいりました。このたび、調停自体をオンラインでも行えるようにすることで、お申し込みから事前相談、調停、合意書のやりとりまで全ての段階において当センターまでお越しいただく必要がなくなり、外出や対面を避けたい方、遠方にお住まいの方、当センターまでの移動が困難な方にもご利用いただきやすくなります。
全分野におけるODRの開始によって、トラブルでお困りの方々の一助となれば幸いです。
*ODR(Online Dispute Resolution)とは、裁判によらない紛争解決手段=ADR(Alternative Dispute Resolution)をオンライン会議の仕組みを用いて行うことです。利用者は、自宅などご都合の良い場所からオンラインで調停に出席することができます。
当センターのODRについては、以下のページでご案内しております。
以下は、2023年3月24日発信のプレスリリースです。
ADRセンター_ODR全分野でスタート