トピックス

敷金トラブル・原状回復トラブルの無料相談 実施中!

敷金トラブル無料相談、実施中!

賃貸住宅(賃貸マンション等)の、敷金返還や原状回復に関するトラブルでお困りなら、
『今すぐ解決!春の敷金トラブル無料相談』を利用してみませんか?

敷金トラブル無料相談とは?

敷金トラブル無料相談とは、賃貸住宅の敷⾦返還や原状回復に関する問題やトラブルでお困りの⽅のために、東京都行政書士会の相談窓口である「市民相談センター」と、調停機関である「行政書士ADRセンター東京」とが、共同で実施する対面無料相談サービスです。
ご相談者は、法律⾯のご相談と調停に関するご相談を、同時に⾏うことができます。(どちらか一方だけのご相談をご希望の方も、もちろんご利用いただけます)

実施期間

ご予約期間 :2017年4月18日(火)〜6月15日(木)の火・木・土曜日10:00〜16:00
相談実施期間:2017年6月30日(金)までの平日の12:30〜16:30

※ 相談者は、相談希望日の1週間前までに電話による事前予約が必要です。
(既に予約が入っているなど、ご希望に沿えない場合もございます。)
※ 1組の相談時間は、30分程度です。

敷金トラブル無料相談をご利用いただける方・トラブル

東京都内の居住用賃貸住宅(賃貸マンション等)の敷金返還または原状回復に関するトラブルを抱えている方、又は、トラブルになりそうでお困りの方
※賃貸人の方からも賃借人の方からも、お申し込みいただけます。

ご相談内容例 …たとえば、以下のようなことでお困りなら、ぜひ「敷金トラブル無料相談」をご利用ください。

借り主の方からのご相談例
・引っ越しをして、賃貸マンションを解約したが、敷金が返ってこないので、敷金を返金して欲しい。
・通常の生活による劣化や汚れのはずなのに、高額な原状回復費用を請求された。
・請求されるままに原状回復費用を支払ったが、納得いかないので返金して欲しい。
・入居中にフローリングの一部を傷つけてしまったが、退去後、原状回復費用としてフローリング全面の張り替え費用を請求された。
・特約に記載はないのに、退去後にクリーニング費用やクロス張り替え費用の全額が請求された。

貸し主の方からのご相談例
・特約に関する内容で借り主ともめている。
・規約違反で飼育していたペットによる汚れを、原状回復費用として請求したが支払わない。
・退去時にゴミ屋敷になっており原状回復費用は敷金だけではとても足りないが、借り主は払う気がなく困っている。
・退去の際、入居者に部屋の襖や壁紙に落書きをされた。襖と壁紙の張り替え費用を全額請求するため、預かっている敷金から相殺したい。

敷金トラブル無料相談のご予約方法について

無料相談のご予約をされる方は、以下の流れに従って、ご予約ください。

まずは、お電話ください

03-5489-7441

お電話にて、ご相談の希望日をお知らせください。

相談当日、当センターへお越しください

行政書士ADRセンター東京
〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-6 行政書士会館4階
※入口で、「ADRセンター」専用のインターフォンを鳴らしてください。

アクセス
・JR渋谷駅西口から、約1km(徒歩約13分)
・JR渋谷駅西口バスターミナル34番より、東急バス「上町」行きに乗車、「大坂上」バス停下車、約200m(徒歩約3分)
・京王井の頭線「神泉」駅から、約600m(徒歩約8分)

プレスリリース・チラシのダウンロード

敷金トラブル無料相談のプレスリリース
敷金トラブル無料相談のチラシ

詳しくは、お気軽にお電話でお問い合わせください。

03-5489-7441

受付時間

火曜日、木曜日、土曜日 10:00〜16:00(祝日はお休みです)